Biz Hawaii

【オアフ島】ロシアKGBスパイ2人を逮捕

7月22日、オアフ島で旧ソビエト連邦の秘密警察、KGB(ソ連国家保安委員会)のスパイ二人組が逮捕された。逮捕されたのは、ウォルター・グレン・プリムローズ(通名ボビー・エドワード・フォート)と、グウィン・ダール・モリソン(通名ジュリー・リン・モンタギュー)の夫婦。

連邦裁判所の検察は、捜査官が自宅から暗号文、インヴィジブル(不可視)インクのセット、軍事施設の地図などを発見したと発表した。逮捕後の夫婦の会話録音もスパイ行為と一致すると当局は主張している。

夫のプリムローズは身分の確認をパスして、1994年にアメリカの湾岸警備隊に不正入隊して、2016年に退任。逮捕されるまでは、コントラクターとしてアメリカ国防総省の契約社員として働いていた。プリムローズはロシアのスパイとして働いていたと見られている。

政府の記録では、夫婦は1980年代にテキサス州で亡くなった乳児らの身分証明を詐取し、社会保障番号やパスポート、運転免許証などを偽造したとされ、個人情報窃盗、旅券虚偽申請、並びに共謀罪に問われている。

二人はオアフ島西部のカポレイで長年、静かに暮らしており、周囲の人はまったく気づいていなかった。近隣住民によると、夫婦は大変友好的で「いつも手を振って挨拶してくれた」と、スパイ活動の疑いで逮捕されたことに驚きと大きなショックを受けている。

Contact Us

下記のフォームから必要事項をご記入の上、送信ボタンを押してください。

*45分の無料スカイプ相談を承ります。






    Office

    Island Business & Commercial Brokerage

    オアフ事務局

    Meiko Fuchie 淵江明子

    所在地:
    500 Ala Moana Blvd Suite 7400, Honolulu, HI 96813

    電話:
    +1 (808) 543-1105
    (受付時間:【ハワイ時間】平日9:00-17:00)

    メール:
    meiko@biz-hawaii.com