Biz Hawaii

【オアフ島】市場価格よりも安く農地売り出し

オアフ島中央部、ドールプランテーション・ビジターセンターから約4分の1マイルのところにあるワヒアワで、200エーカー以上の土地を販売している開発業者が、その土地を農業目的にのみ使用することを望んでいる。広さは2エーカーから5エーカーで、1エーカーあたり109,000ドルである。

サビオ・グループの社長、ピーター・サビオ氏は土曜日の朝、オープンハウスで何十人もの購入希望者を前に語った。

「あなた方は農家として一生懸命働いているのだから、この土地を所有する資格がある」とサビオ氏。

サビオ氏によると、この土地はアロウン・ファームが所有しているので、まず彼らの従業員が購入し、次にワイアルア地域のリストに載っている農家が購入することになるそうだ。そして最後に選べるのが一般の人たちだ。

「金儲けで軽薄な人には売りたくない。というのも、私は市場価格より安く売っているからです」とサビオ氏は言う。「私は自分の利益を真剣に考えるので、もし誰かが私からそれを盗み、彼らが誰で、何をしようとしているのか嘘をついているなら、私は彼らに対して何らかの行動を起こすつもりです。」

農家のフランシス・クリストバルさんは、2エーカーの土地の購入を希望している。彼はさまざまな種類の野菜や果物を育てている。スワップミートやファーマーズマーケットで売っているそうだ。

エワビーチのロマール・ラガモさんは、「州内は急速に発展しているので、私たちのコミュニティーは少し後戻りして、草の根の農業に戻るべきだというのは、とてもいい考えだと思います」と話しています。

ラガモさんは農家ではありませんが、フィリピン出身の両親は農業や農産物に大きな影響を受けており、その遺志を継いで土地を購入することに興味があります。

「家族の大切さを実感し、自分が亡くなったときに何かを残せるかもしれない」とラガモさんは語った。

サビオ氏は、8月20日から9月11日までの毎週土曜日と日曜日、午前10時から午後2時までオープンハウスを開催している。

ロットセレクションは9月4日午前10時からの予定。
詳細情報はこちら

Contact Us

下記のフォームから必要事項をご記入の上、送信ボタンを押してください。

*45分の無料スカイプ相談を承ります。






    Office

    Island Business & Commercial Brokerage

    オアフ事務局

    Meiko Fuchie 淵江明子

    所在地:
    500 Ala Moana Blvd Suite 7400, Honolulu, HI 96813

    電話:
    +1 (808) 543-1105
    (受付時間:【ハワイ時間】平日9:00-17:00)

    メール:
    meiko@biz-hawaii.com